美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大手町 大手町ラーメン


大手町、丸の内界隈はラーメン過疎地である。

最近でこそ丸ビル、新丸、オアゾなど再開発が進み、
昼でも夜でも楽しめる街に変わりつつあるが、
もともと、一世紀も前から続く日本有数のビジネス街。
ラーメン屋が立ち並ぶ、という雰囲気には程遠い。

しかし、そんな大手町で(ほぼ)孤軍奮闘しているラーメン屋がある。

その名も『大手町ラーメン』。
店名からして、このエリアのラーメン需要を一手に引き受ける!
という気概を感じるではないか。頼もしい。

事前の情報収集では「スタミナとんこつ」という
太麺の豚骨醤油ラーメンがあるとのこと。
「あっさり」という評価が少々気になるが、物は試し。
早速足を運んでみた。

場所は、JR東京駅⇔神田駅間のガード下(日本橋側)にあり、
足元を走る半蔵門線の大手町駅⇔三越前駅間の中間辺りでもある。

大手町 大手町ラーメン
大手町『大手町ラーメン』

注文したのはもちろん「スタミナとんこつ」。

大手町 大手町ラーメン
「スタミナとんこつ」 700円

具はキャベツにもやし、刻みにんにく。
そして海苔とチャーシュー、ネギ少々。
見た目からするといわゆる「二郎インスパイア系」だ。

ただし、スープは事前情報通り「あっさり」。
遠~くの方にチラッチラッとかすかに二郎が見え隠れしている感じ。

醤油豚骨だからスープが濃くないといけないという訳ではないが、
この構成であればもっとパンチが効いていて欲しい。
二郎のグルエースとカネシ醤油には必然性があるのだ。
キャベツとモヤシは煮ているので水分が多く、
スープに力がないと全体的にボヤッとしてしまう。

また、麺も「特注極太麺」と謳ってはいるが、実際は「太麺」程度。
スープのあっさり具合からすると、
これくらいの太さの方がバランスがいいいのだろうが、
どうにも物足りなさが残る。

つまり、二郎インスパイア系というよりは、
「二郎っぽい」ラーメンという方が正しいのだろうが、
この構成で「二郎っぽい」では、どうしても中途半端な印象を与える。

しかし、ここはラーメン過疎地で奮闘する貴重な一店。
ラーメン中毒としてはできるだけ応援してあげたい。
そこで、ここはやはり「味濃め」「油多め」で解決しようと思う(笑)

実際そのような細かい注文が出来るのかどうか未確認なのだが、
「大手町からラーメンの灯を消してなるものか」
とご賛同いただける方は、是非一緒に叫びましょう。

「味濃め」!「油多め」!
「味濃め」!「油多め」!
「味濃め」!「油多め」!

ただし、健康管理は自己責任です。(by 2号)


店 名 : 大手町ラーメン
最寄駅 : 大手町(東京メトロ半蔵門線他)
所在地 : 東京都千代田区大手町2-5-18 [MAP
定休日 : 日・祝
営業時間: 11:00~21:00
電話番号: 03-3231-9041

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/13(火) 00:00:00|
  2. 東京・千代田区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。