美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉・いすみ らぁ麺 三軒屋


千葉のサーフポイントへ向かう途中、国道128号線沿いに
ここ数年でラーメン屋がかなり増えた気がするのだが、
特に夷隅川手前の『らぁ麺 三軒屋』はかなり気になっていた。
先週昼頃通った時は結構並んでいて、帰りに…と思っていたが、
腹が減り過ぎていたので、飯(ライス)を食うべくスルーしてしまった。
そして今週は…

潮の上げ込みを狙って(というのは半分言い訳で、寝坊して)13時過ぎに到着、
小波サーファーとしても厳しいくらいのコンディションだったが、
夕方に向かうにつれ結構遊べるようになったので、18時前までノンストップ。
朝飯もそこそこに、入水前にいつものチョコラBBとVAAMだけだったので、
今日もかなり腹が減っていた。
が、しかし、今日は行きたい!
ということで、行きました。

メニューは、大きく分けるとつけ麺と普通のラーメンで、どちらも塩が売りらしい。
特に「塩つけそば」が売りのようだが、つけ麺は滅多に食さないので、
迷わず「塩そば」、いや、腹減りなので、
「塩そば三軒屋」(全部入り)をチョイス。 &「地のりたたき飯」も。
海沿いなので「たたき」と言えば海鮮物かと思いきや、チャーシューでした。

千葉・いすみ らぁ麺 三軒屋
塩そば三軒屋(全部入り)&地のりたたき飯

メインディッシュは透き通ったスープに、ストレートの細麺、
そして、全部入りのトッピングは、トロトロの炙りちゃーしゅーと
たたきのちゃーしゅー、白髪ネギ、細かく切ったニラ、煮玉子、地のり。
いかにも全部入りです。(笑)

海に4時間程浸かっていたので、何を口にしてもしょっぱく感じてしまうので、
こんなラーメンを食するにはもったいない状況だったのだが…
甘みのある鶏ベースの塩で、体のせいでちょっとしょっぱく感じてしまったが、
かなりマイルドなお味。
実は、「たたき」同様スープのベースはてっきり魚かと思ってましたが、
いい意味で裏切られましたね。
万能ネギに見えるニラも強くなく、程よいアクセントに。
チャーシューも箸で持つと崩れるくらい柔らかく、口に入れるととろける。
それとは対にたたきは柔らかい歯ごたえがあって、絶妙なバランス。
煮玉子も文句がありません。
(個人的には、ちょっと黄身の外側の固めの部分が少なければなおGood)

ちなみに、全部入りではない「塩そば」には季節の野菜が添えられるらしく、
次回トライしたいです。
そして、薬味のみの醤油「素そば」にもトライしたいです。

一方の「地のりたたき飯」は、たたきちゃーしゅーと白髪ネギ、
地のりがのってて、結構汁ダク。
白髪ネギと地のりがいつものちゃーしゅー丼を上品な味わいに変えてしまったよう。
味わい満足なセットでした。

このお店、昨年オープンし、千葉ラーメン新店4位だったそうです。
そして店を切り盛りしているのは、オレと同じ、もしかしたら、若いご夫婦で、
ウェブサイトのTOPにあるように、かなり気持ちがこもっている印象。
他のお客さんで子供連れの方がいらしたんですが、
会計時にお手製(?)の飴をサービスするなど、心遣いも◎。

ごちそうさまでした。
これからも大切にしたい一品です。(by 1号)


店 名 : らぁ麺 三軒屋
最寄駅 : 長者町(JR外房線)
所在地 : 千葉県いすみ市岬町江場土2217-2
定休日 : 木曜
営業時間: 平日 11:30~14:30、18:00~22:00
      土日祝11:30~22:00
      (スープなくなり次第終了)
電話番号: 0470-87-9455

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 00:00:00|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本橋 博多ラーメン しばらく 日本橋店 | ホーム | 四ツ谷 たん焼き忍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/7-a850bcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

