美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通販・取寄せ 六厘舎


突然母親から、「通販でラーメン買ったからあげる」と連絡が入った。
ラーメンに全く興味のない母親のことだから
「どこのご当地ラーメンだ!?」と思ったら、
何と『六厘舎』ではありませんか!

『六厘舎』といえば、
「超らーめんナビ」人気投票第1位
「TOKYO 1週間」2006年・2007年ラーメン・オブ・ザ・イヤーつけ麺部門最優秀賞
「VVV6」ラーメン店主が選ぶ旨いつけめん店第1位
と名立たるタイトルを手に入れ、
自ら「伝説の超行列店」と公言しているほどの、まさにつめ麺最強のお店。

先日しょうみつ氏のブログで紹介されており、麺が非常においしそうだった。
つけ麺にはそこまで興味はなく、お店の行列も半端ではないらしいので、
“いつかは”程度に思っていたが、
まさかこんなに早く、しかも、母親から貰えるとは思ってもみなかった。
しょうみつ氏曰く、販売開始から1週間分が10~15分で完売してしまうらしく、
どうやって手に入れたのか!?
ちなみに、3食入り2,250円で、5食貰いました。

さて、早速つくってみたわけだが、そもそも冷凍の麺がそんな旨いのか?
とかなり疑問であった。

説明書の通り、麺を茹でる為の大きい鍋と
スープパック(つけだれ)他を入れる手鍋を用意。
同時に火を着けたのだが、明らかに大きさが違う為、沸騰する時間が違う。
普段料理はしないので、初っ端からオドオド。。。
先に沸騰した手鍋に、カチカチに凍ったスープパックを袋のまま入れ15分。
次にこれまたカチカチに凍った麺を別の鍋で9~12分茹でるのだが、
やや固めがよいかなと思い、9分強茹でることにした。
スープパック湯煎後6分以内に大きい鍋が沸騰するか…賭けであった。
残り10分くらいのところで沸騰し始めたので、何とかセーフ。
麺を泳がせながら、残り5分のところで、
手鍋に凍ったチャーシューとメンマを入れ、あとは待つのみ。

スープパックを湯煎してから15分後、全ての食材が同時に揃った。
それぞれ皿に盛るわけだが、まずは麺から。
湯から揚げて冷水で麺を締めて、湯切り。

楽しいです♪

“湯切り命”と考えている自分としては、手早くシッカリと。気合が入ります。
次に、スープパックを取り出し、器にあけます。
そして、チャーシューとメンマを取り出し、スープに入れるのだが、
気付くとスープに油膜が出来ている!!
難しいですね。
最後に、のりと魚粉を入れて完成。
のりをうまく入れるのも難しいですね。
色々勉強になりました。

通販・取寄せ 六厘舎


では、さっそくズルっと。
このスープは魚を中心としたものだが、つけ麺特有の酸味はない。
3枚入った脂の乗ったチャーシューによって濃度を増し、
スープの上に舞う魚粉がパンチとなって、食欲を掻き立てる。
まさに“ガッツリ”食べたくなるものであった。

そして麺。
浅草開化楼の麺であるが、冷凍でもここまで旨いのか!!と信じられなかった。
(あとで気付いたが、麺を締める際、ヌメリを落とすのを忘れていた…)
程よい太い麺に、小麦の香りが堪らない。

旨い!旨い!とズルズルとつけだれも全てそのまま飲み干してしまった。
ご馳走様。
非つけ麺派の自分も「明日も!」と思ってしまうほど超大満足です。
強いて言えば、チャーシューの量(3枚)に対して、メンマが少なく、
いつの間にかなくなっていたのが寂しかった。
(チャーシューを2枚にして、メンマをもう少し増やして欲しい)

食後片付けの際、麺を茹でた後の湯の香りがこれまた何とも言えず。
つくる楽しさ、食べる楽しさ、片付ける楽しさ、
全てを楽しめる一品であった。(by 1号)


店 名 : 六厘舎
最寄駅 : 大崎(JR山手線他)
所在地 : 東京都品川区大崎3-14-10 [MAP]
定休日 : 火曜
営業時間: 11:30~16:30(通販注文は11:30~17:00、ネット注文はココで24時間受付)
電話番号: 03-5434-0566

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/31(月) 00:00:00|
  2. 通販・取寄せ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3
<<神泉 和風つけ麺 轍(わだち) | ホーム | 丸の内 RISTORANTE HiRo CENTRO>>

コメント

TBありがとうございました~
通販でも売り切れが多いそうですが、なんとラッキーな!^^
メンマ、確かに少ないかもですね。
家で食べると大迫力な食べ物だったのにびっくりしました。
  1. 2008/04/01(火) 01:40:44 |
  2. URL |
  3. Tkz #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

TBありがとうございました。
自分、この「666祭」の時に
会社のPC(笑)で戦っていたんですが
開始後はアクセス集中でなかなか決済まで持っていけず
リロードするも時間とともに「×」マークが増える一方。
確か、開始わずか6分ほどで50セット売れたような勢いでした。
結局16時スタートで、17時時点で666セット完売でしたね。
それでもこのつけ麺はやめられません。
聞くと、実際の店では出来ない冷めたつけだれの「レンジでチン」、
最後の「ご飯投入」ができるからこっちのほうがいいと言う方も。
わたしは今後も食べ続けると思います。(笑)
  1. 2008/04/01(火) 05:39:27 |
  2. URL |
  3. トチロー #JN7ftFKI
  4. [ 編集]

>Tkz様
いつもコメントありがとうございます。
冷凍を見るとそうでもないんですが、
盛ると結構な量だと思いますね!

>トチロー様
コメントありがとうございます。
すごいですね!
どうやら母親はTBSの通販で買ったとか。
全然楽勝だったみたいです。。。
またやってくれないかなぁ~と思う、今日この頃です(笑)
  1. 2008/04/04(金) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. 管理人1号 #B2OJb0NI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/36-86d7d239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六厘舎@大崎 の お土産つけめん

楽天で六厘舎お土産つけめん発売ですね。
  1. 2008/04/01(火) 01:41:49 |
  2. ラーメン通信 By Tkz

つけ麺 / 六厘舎 (通販)

ネットでつけ麺をあれこれ物色してるとき、見つけたこちら。 現在東京でぶいぶい言わせてる人気店のつけ麺だそうな。 先日の「武新」からたて続けで購入と、まさにつけ麺づくし状態(笑)。 冷凍便で到着した。 麺はかなりの極太縮れ麺。 スープはパックされて中は分...
  1. 2008/04/01(火) 02:24:59 |
  2. 日常の履歴

六厘舎TOKYO「おみやげつけめん」 [東京駅]

日曜日、名古屋出張から19時40分ごろ東京駅に戻り、 大盛況の「東京ラーメンスト...
  1. 2009/08/02(日) 21:06:47 |
  2. マッシーのグルメ日記

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

