美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大門 天虎


ラーメン屋でおしぼりが2回出てきたことありますか?
席に着いてひとつ。食べ終わった後にまたひとつ。
割烹着を着た上品な“女将”が笑顔で手渡してくれる。
大門『天虎』は、そんなおもてなし感あふれるお店である。

店内は薄暗く、隠れ家といった雰囲気。
カウンター席のみで広くはないが、清潔感がある。
そして、ラーメン一筋、といった感じの寡黙そうな店長と
割烹着女将の組み合わせは、まるでサントリー「伊右衛門」の
本木雅弘と宮沢りえそのまま。

もちろんラーメンも美味い。本家伊右衛門に負けず劣らす丁寧な仕事なのだ。

大門 天虎
ラーメン(一三五) 650円+餃子 400円

「一三五」というのは、「麺かため、味濃いめ、油多め」の略らしい。
客の多くがこの注文の仕方をしており、この店の定番のようだ。

スープは濃厚な豚骨醤油だが、油ギトギト系ではなく、臭みも少ない。
最初はスープの少なさに驚くかもしれないが、
無理せず全部飲み干せる量で考えられているので大丈夫。
ただし、やたらとスープを飲むタイプの人には足りないかも。

食べ終わると、前述の通り冷たいお絞りを出してくれます。
ここら辺の気配りの良さが店全体、そしてラーメンにも
しっかり表れているような気がして、なんとなく良い気分になる。
伊右衛門コンビの良質なおもてなしで腹も心も満たされるラーメン屋。
お勧めです。(by 2号)


店 名 : 天虎
最寄駅 : 大門(都営大江戸線他)
所在地 : 東京都港区芝大門2-9-8
定休日 : 日曜日・祝日
営業時間: 11:30~19:00 (土)11:30~14:00
電話番号: 03-3432-1057

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/28(土) 00:00:00|
  2. 東京・港区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<丸の内 おいしいおうどん つるとんたん 東京ビル店 | ホーム | 日本橋 めん処 翔>>

コメント

TBありがとうございました

美人女将、未だに健在でしたか。
閉店時間が早いのが難点ですが、また、訪問してみたいと思います。
  1. 2007/08/01(水) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. ふらわ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初TB&コメントありがとうございます

確かに通いにくい営業時間ですね。
ただ、その欲の無さ加減が妙に納得できる伊右衛門コンビです。
  1. 2007/08/02(木) 00:04:34 |
  2. URL |
  3. 管理人2号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

引用させていただきました

はじめまして。
こちらの記事の表現が大変素晴らしく、拙著ブログで引用させていただきました。
事後報告で済みません。
もし、問題等あれば修正しますので、ご連絡いただけますと、幸いです_(._.)_
  1. 2007/12/15(土) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. いけ麺@so-net #-
  4. [ 編集]

いけ麺@so-netさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
年末からドタバタして更新も滞っておりました。
こんな稚拙な表現をわざわざご紹介頂き恐縮です。
写真も多く詳しい描写のすばらしいblogですね。
勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/01/16(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. 美食道2号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/3-1e2751db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つるそば@五反田/天虎(てんこ)@三田(港区芝大門)/まこと...

 今朝は六時前に起きたのでお弁当のおかずを作ることが出来た、自分の中で「今日も頑張るか」という気持ちになる。 実際は今日もではなく今週もであり今月もでもあるが、とりあえず今週頑張ればだいぶ先が見えてくる。 よっぽど朝ご飯を家で食べていこうかと思ったけど..
  1. 2007/08/01(水) 10:38:47 |
  2. ふらわのだらだらだいあり

天虎@大門

博多出張の帰りに寄り道しました。ここはあの六本木天鳳の流れをくんでるらしいじゃないですか。とても楽しみ。14時ごろに着いたのですが、外に行列が5人ほどorz。。。。まあ、でも並びますか。15分ほど待ってやっと店内に。定番の「らーめん(一三五)650円」をお願いしま
  1. 2007/08/20(月) 20:07:10 |
  2. らーめん。食ったもん勝ち

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

