美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉・浦安 四畳半 生粋 浦安店


「お疲れサンマの生粋!」
などという下らないダジャレが出る程、
はじめて『創新麺庵 生粋』を食した時のインパクトは大きかった。
鮎だの鯛だの平目だの金目鯛だの上海蟹だの…
メインのダシとなる食材は多岐に渡れど、
秋刀魚という聞き慣れないラーメンに出会って
非常に驚いたと同時に虜になってしまった。

その『創新麺庵 生粋』が『四畳半 生粋』という名で浦安にできたとのことで、
久々に
「ご馳走サンマの生粋!」
してきました。

浦安駅前、「アレ!?」と通り過ぎてしまいそうな、
ややゴミゴミとした場所にあった。

千葉・浦安 四畳半 生粋 浦安店
千葉・浦安『四畳半 生粋 浦安店』

開店5分前、一番乗りだった。
店に扉はあるものの、扉以外はビニールシートで覆われた半テラス席?屋台?
みたいなカウンターと奥に向かうL字型のカウンター席のみ。
かなりいい雰囲気だが、もっと落ち着いた立地にあったら、
もっと魅力的に思えたかも。。。

カウンターを見回すと、チラシやら季節限定メニューの案内やら色々あった。
ちょうど本店で最後に食した時に冬限定味噌があったような気がしたが、
いまは季節限定の新メニューもかなり増えていた。
こちらもこちらでかなり興味を惹くが、やはり『生粋』は秋刀魚!
醤油と塩で迷ったが、久々なので思いっ切り秋刀魚でしょ!
ということで「上生粋醤油」(950円)をいただきました。

千葉・浦安 四畳半 生粋 浦安店 上生粋醤油 950円
「上生粋醤油」 950円


千葉の千倉から直送された秋刀魚を塩焼きにしてたまり醤油につめて仕上げたスープ。
これぞ、秋刀魚さんまサンマ!のオンパレード。
間違いなく秋刀魚が苦手な人は無理だろうというくらい秋刀魚。
特にいまが旬、脂ののった秋刀魚…脂っこい!?
と思われがちだが、決して脂っこくなく、甘みのような旨さの中に苦味がある、
秋刀魚独特で絶妙なバランス。
魚系というより、秋刀魚系だ。

ちなみに、秋刀魚は夏にオホーツク海方面で回遊、
秋に産卵のために寒流に乗って南下し、
太平洋側では、親潮に乗って9~10月に三陸沖を通過、11月に銚子沖に到達。
この間に動物性のプランクトンを食べ続け、
10月下旬には脂質含有量が20%に達するそうです。
その後九州沖までに南下するとのこと。

その強烈な秋刀魚に対するトッピングは、淡路島産の生の玉ねぎのスライス。
玉ねぎ、特に生は当たり外れがモロに出るので怖いが、
これが秋刀魚と対になって、実にいいハーモニーです。
何というか…鰹のタタキを食べているよう!?
その他、チャーシュー、ワイン煮玉子、メンマ、海苔、水菜の全部入り。

そんな秋刀魚を核としたオールスタッフの間を、
旨みを拾いながらスルスルと抜けて口の中へ入っていく麺。。。
「秋刀魚だけど文句あっか?」
「いえ、カンペキっす。」
そんな対峙をしているかのようなラーメンです。

千葉・浦安 四畳半 生粋 浦安店 上生粋醤油 950円


自分自身、特に秋刀魚が好きというわけではなく、
焼き魚にあまり興味をそそられない性質(魚は焼くなら生がいい)なので、
決してサンマが大好きなわけではないが、
クリエイティブ点も含めて、間違いなく過去ベスト3に入ります。

ちなみに、9月に神保町にも出来たらしい。
前に帰りがけ腹が減りすぎて食した、某ラーメン屋の跡らしい。
行かなくっちゃ!(by 1号)


店 名 : 四畳半 生粋 浦安店
最寄駅 : 浦安(東京メトロ東西線)
所在地 : 千葉県浦安市北栄1-15-16石徳ビル1F [MAP
定休日 : 不定休
営業時間: 11:45~15:00、18:00~24:00(月~土)、~21:00(日・祝)
電話番号: 047-381-7370

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/08(木) 00:00:00|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<大手町 大手町ラーメン | ホーム | 千葉・津田沼 東京とんこつ 恵比寿一代>>

コメント

TBありがとうございます。
浦安店さんは夜も遅くまで営業しているようで便利ですよね。
駅も近いし。
1回しか行ってませんけど。(-_-;)
  1. 2007/11/10(土) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. Tkz #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

真ごころラーメン竹に行ってみました。
各方面で話題のようですね。
お店の人はすごく感じがよくて、出前もやってるみたいで。
最近の“ラーメン屋然”としてなくて、地元の店っぽいところが好きです。
  1. 2007/11/21(水) 23:37:52 |
  2. URL |
  3. 美食道1号 #B2OJb0NI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/27-a1c3f76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【四畳半生粋】@浦安 《石焼麺せいろ》 ★★★★☆

【四畳半生粋】@浦安 《石焼麺せいろ》 ★★★★☆
  1. 2007/11/08(木) 13:42:05 |
  2. 麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~

四畳半生粋@浦安

生粋@池袋の新店が浦安に出来ました。 前から出来ていたのは知っていたのですが、 なかなか行く機会がなくて、後回しになっていました。 池袋も2年弱くらい食べていないので、直接的な 比較は怪しいのですが。。 スープからは、焼き魚(秋刀魚)の香ばしい香りが ?...
  1. 2007/11/09(金) 00:02:19 |
  2. たけひこのラーメン全国食べ歩き

四畳半生粋@浦安

ディズニーランド 帰りのパパの楽しみ、「ラーメン探訪」。 四畳半生粋@浦安 へ。 昨日、ベビーカーに乗りたがらない下の子を、 余裕で10時間くらいは抱っこしたまま10000歩超えを 果たした(携帯に万歩計機能が付いてるのね(^^; )あかつきに 今、キーボー?...
  1. 2007/11/10(土) 20:15:29 |
  2. ラーメン通信 By Tkz

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/12/05(月) 00:40:34 |

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

