美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本橋 めん処 翔


※2008年8月26日に閉店しました。

丸の内、銀座、日本橋界隈には、これ!と言えるラーメン屋が多くない、
いや、少ないと思い込んでいた。
だがしかし、『麺屋 ひょっとこ』のようにふと“当たり”が舞い込んでくる。
そんな僅かな光に希望を託して道を突き進む。
当然、“はずれ”も引く。いや、寧ろ“はずれ”の方が多い。
でも、食わずして、“当たり”も“はずれ”もない。
だから、“はずれ”を引くことも醍醐味でもあったりする。
“あたり”も“はずれ”も個人の主観、味覚の問題ですから。

めん処 翔

実はもう1軒丸の内でロックオンされた店があるのだが、閉店時間が早い為、
今日は日本橋をターゲットに開拓することとした。
検索&検討の結果、ヒットしたのは『めん処 翔』。

嘗ては牛骨、現在は豚+鶏、鶏+野菜、魚介の3つの釜のある店らしく、
つけ麺が人気とのこと。
期待が持てた。

大通りから狭い路地裏に入ったところにある店で、やや分かりにくい。
やや広い間口と濁った窓ガラスに、何故かイヤな予感が走る。。。
メニューは大きく分けて豚骨ベースと魚介ベースの2つあったが、
素直に「醤油らあーめん」+「味付玉子」&「チャーマヨ丼」にトライ。
もう1つ、イタリアンのようなもの2つくらいあったが…
それらにトライしなかったのは言うまでもない。(笑)

食券を提示すると、細麺か太麺かを聞かれ、太麺をチョイス。

「チャーマヨ丼」が先に出てきて、数分後に「醤油らあーめん」が運ばれてきた。

日本橋 めん処 翔
醤油らあーめん 650円+味付たまご 100円

腹が減っていたので先に「チャーマヨ丼」を食ってしまったことを後悔しながら
スープを啜る。
見た目通り、魚系のオーソドックスな醤油。
バランスが良過ぎるのか、オレには物足りなかった。
もう少しベースの味を強く出してもいいと思ったし、
反対に、思いっ切り醤油に振って勝負してもいいと思った。
かなりオーソドックスに収まってしまった感あり、残念。

太麺はストレート、断面は正方形。
このスープには正統派な選択。
ゆで加減か?やや柔らかかく、ボソボソ感があった。
硬めが正解かも。

トッピングは、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、長葱、海苔。
これもスープと麺と相まって、オーソドックスな選択。
+柚子もあったが、『麺屋 ひょっとこ』の後なので止めておいた。(笑)
味付玉子はレベル高め。
前は玉子の出来がその店のレベルを決めると言ってもいいくらい差があったが、
最近はどこもうまくつくっている。
うぅ~ん、ま~うまい。

全体的に、非常にオーソドックスでバランス感のあるラーメン。
でも、個人的にはクリエイティブ感(決して特異ではありません!!)のあるラ
ーメンが好きだし、そこにトライする店が好きなので、“あたり”ではありま
せんでした。
でも、“はずれ”でもありません。

ただ、いただけなかったのが、「チャーマヨ丼」。
チャーシューがマヨネーズで完全に死んでいた。
玉葱系が強く、ツナマヨみたいだった。
&無料のザーサイも味が染み込んでおらず、いただけなかった。。。(by 1号)


店 名 : めん処 翔
最寄駅 : 日本橋(東京メトロ銀座線他)
所在地 : 東京都中央区日本橋2-10-2
定休日 : 日曜日
営業時間: 11:00~23:00
電話番号: 03-3281-3336

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/25(水) 00:00:00|
  2. 東京・中央区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<大門 天虎 | ホーム | 有楽町 和風柳麺 麺屋ひょっとこ>>

コメント

こんばんは

トラックバック頂きましてありがとうございます。
こちらからの返事が遅くなりましてすいません。
日本橋 翔さん 懐かしいです。
日本橋のお仕事が一段落してとんと行けてないです。
BLOの内容を読まさせて頂くとちょっと残念な感じですね...
改めて振り返らさせてもらい有り難うございます。
*天虎さんは結構自分好きなお店です。接客も良いですし...
これからBLOG観させて頂きます。
頑張ってください。
  1. 2007/08/02(木) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. MOMONGA #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

ラーメンのところを拝見させていただきました。
かなりのペースで食べられてますね。

同じく最近食べた店、ロックオンリストに入ってる店、新たに入れたくなった店、参考にさせていただきます。
特に、『○金ラーメン』はおそらく10年近く行ってない気がしますが、「鶏そば」とは意外です。
気になりましたので、是非行ってみたいと思います。
  1. 2007/08/03(金) 04:38:07 |
  2. URL |
  3. 管理人1号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/2-545056dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[麺][早稲田]つけ麺特盛(辛油)@めん処 翔

めん処翔は2001年3月に日本橋で創業。2008年9月3日に早稲田に移転してきた。 つけ麺特盛(辛油)を食べた。750円だ。柑橘系の香りが強いつけ汁だ。 麺は断面が正方形の中太ストレート麺だ。ゆで加減は柔らかくコシがない。麺の量は特盛なので450gと多い。平皿にスノコで上げ
  1. 2009/12/06(日) 23:45:38 |
  2. 高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

