美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中 らいおん


今回も調布での仕事ついでにラーメンです。
東京西部地区にも美味いラーメン屋が多数ありますが、
ほとんど行ったことがありません。
調布に来たのも何かの縁、西部開拓です。(今回は連食しませんが!)

仕事が終わったのが21時過ぎだった為、まずやってるお店から。
調布周辺に目ぼしいヒットがなかった為、お隣府中を調べると聞いたことがある名前!
『らいおん』にヒット。(実は調布にも『らいおん』はあったのですが)
早速車を走らせ、府中へGo。

到着すると店外まで並ぶ列が。人気店ですね。

並ぶこと10分程度、「みそもやしらいおん」のつもりも、
初入店、次にいつ来れるか分からない為、
白髪ネギを絡めた「らいおんらーめん(特製ネギらーめん)」がウリということで
正統派な選択をした。そして、「味玉」をトッピング。

さて、待っている間セットアップするところがよく見えたのだが、非常に特長があった。

まず麺。
通常1玉或いは1人分を麺カゴに入れて茹でるが、
ここは数人分一気に寸胴で茹でるのだ。
そんなに珍しいわけでもないが、ちょっと新鮮だった。
(ま、このような茹で方には、オペレーション上非難もあるようだが…)
確か『山長』@大阪もそうだ。ただ『山長』は一人分ずつ茹でるが。
(だから、一緒に入っても食べ始める時間が異なる)

そしてスープ
通常、タレを入れた後にスープを入れるが、
スープを入れる前にブラックペッパー(?)とネギを先に入れる。
さらに、スープも背脂らしき上汁を入れてからスープを注ぐ。

ということで、待ち時間もワクワクさせてくれた。

運ばれてきたのは「らいおんらーめん」=しょうゆラーメンだが、
見た目と雰囲気はみそラーメンのようだ。
スープの色とコーンが入っていることに視覚的な問題だろうが。

府中 らいおん
らいおんらーめん(特製ネギらーめん) + 味玉

スープを一口。
ん?不思議な味だ。動物ベースだと思うが、
スープに入っている(?)&白髪ネギに絡めているブラックペッパーが強く、
ごま油も相まって、味がよく分からない方向へミックスされているよう。
初めての味です。悪くはありません!好きかも。

麺は自家製、中太。
程よいボリューム感で、不思議なスープとの相性もよい。

で、ウリのネギ。
刻みチャーシューと白髪ネギをごま油とブラックペッパーとともに絡めたもの。
実はこのお店、ネギがウリであるにも関わらず、ネギの臭みや後味を考慮し、
女性用にネギをもやしに代えた「もやしらーめん」もある。
随分と配慮が、と思う反面、スープを純粋に味わうなら
「もやしらーめん」かなと思った。

食べ進めても食べ進めてもよく分からない。
スープに麺、ネギなど単品で見ても非常によく、全体も纏まった感がある。
けど、結局最後までよく分からない不思議な味だった。
ん~、でも美味しかった。
こんなに悩ませて美味しいと思わせるということは、
クリエイティビティーもあるということだ。
満足。

次回は是非「もやしらーめん」か「みそもやしらいおん」で純粋に味わってみたい。
そして、その不思議を解明したいと思う。
ご馳走様でした。(by 1号)


店 名 : らいおん
最寄駅 : 府中(京王線)
所在地 : 東京都府中市宮町1-16
定休日 : なし
営業時間: 11:00~22:15
電話番号: 042-360-0502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. 東京・その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<五反田 支那そば はせべ | ホーム | 品川 なんつっ亭弐 品川店(麺達七人衆 品達ラーメン)>>

コメント

TBありがとうございます。

らいおんラーメン、結構好きで映画を観た帰りに時々食べてます。自分の好みはしょうゆの方です。
調布だと駅近くに”たけちゃんにぼしラーメン”もありますね。ただまわりに車を置くようなところがないところが難点です。
それから調布から府中へ向かう甲州街道沿い(車返団地入口北交差点前)にあるゴリラらーめんの手打ち塩ラーメンもオススメです。
機会があれば、一度どうぞ。
  1. 2007/09/24(月) 14:03:20 |
  2. URL |
  3. おやぢタイプ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

「ゴリラらーめん」の前は通りました。
名前からして「えっ」っと思ったんですが、
是非行きたいと思います。
「たけちゃんにぼしラーメン」もかなり前から行きたいと思っていますがまだ行けてません。
代々木にもあるので、まずはそちらに行きたいと思います。
  1. 2007/09/27(木) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. 美食道1号 #B2OJb0NI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/19-d90b8a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らいおん / 府中

府中でラーメンというとまず最初に浮かぶのがここ「らいおん」。 府中駅前の再開発でもとあった場所から、京王線高架下へ移り、現在は駅前ショッピングセンター「くるる」内1Fにお店を構えている。 行くのはいつも土日のお昼だが、間違いなく行列が出来ている。 まず行列...
  1. 2007/09/24(月) 14:11:15 |
  2. おやぢタイプ

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

