美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品川 くじら軒 品川店(麺達七人衆 品達ラーメン)


※2007年10月21日に閉店しました。

天王洲での仕事帰りに、久々に「品達」に立ち寄った。
寄り選りのラーメンの達人を7人(7店舗)集めた、云わば、ラー博。
新横浜を皮切りに、各所でラー博らしきものは複数できたが、
できた当時はラー博を凌ぐくらい、
個人的にはよい店が入っているという印象だった。
当初はどこも凄い行列だったので、
過去2、3度しか行ったことがなかったが、
最近は曜日や時間帯によっては全く並ばずに入れるようになったらしい。

といっても、1年半振りくらいの訪問で、
『麺達七人衆』より『どんぶり五人衆』ができていたのに驚いた。
(正直どんぶりの方に惹かれたが…)

数日前より妙に透明感のある純魚系のラーメンが食いたい衝動が止まらず、
まずは『せたが屋』へと思っていたが、
4人いたのでうまい具合に座れなかった為、『くじら軒』に入店。
かなりの有名店だが、はじめてだった。

思惑通り、入店直後店内に漂う魚の香りにニンマリ。
薄口と濃口の2種類の醤油があったが、ガッツリ行きたかったので、
「支那そば濃口醤油味玉入り」をチョイス。

品川 くじら軒 品川店
支那そば濃口醤油味玉入り

数分後運ばれてきたのだが、盛り付けが雑!?
のりがベチャとスープに浸かり過ぎており、ちょっとゲンナリした。
やはり運ばれてきた時の登場感、期待感を煽る盛り付けは大事だと思う。

スープは魚(カツオ、サバ、煮干)を中心に、
豚、鶏、昆布・野菜類を煮込んだもの。
濃口だけあって、醤油が濃いなという感じがしたが、甘みがある。
よくある味、オーソドックスと言えばそうなのだが、
この時はこれぞまさに欲していた味だった。満足です。

麺は極細のストレート。
博多とんこつにあるような、やや硬め、歯に付くような麺。(水分が少ない?)
個人的にはもっと水分を含んだ、ツルっと弾力があった方がよかったが、
決して相性は悪くない。

味玉は黄身に醤油ダシが注入されたことがハッキリ分かるもので、
固茹でに近かった。
その他、チャーシューにのり、ほうれん草、焦がしネギ、唐辛子少々。

全体的にはシンプルで昔ながらの支那そばだ。
飽きがなく、いつでも食べられる味と思ったが、
裏を返せばよくある味、オーソドックス。
キメたい時より、マッタリしたい時に食したいラーメンだった。

ご馳走様でした。
そして2店目へ続く・・・(by 1号)


店 名 : くじら軒 品川店(麺達七人衆 品達ラーメン)
最寄駅 : 品川(JR山手線他)
所在地 : 東京都港区高輪3-26-20
定休日 : なし
営業時間: 11:00~22:00
電話番号: 03-3445-3888

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/21(金) 00:00:00|
  2. 東京・港区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<品川 なんつっ亭弐 品川店(麺達七人衆 品達ラーメン) | ホーム | 高輪台 竹岡ラーメン 梅乃家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/17-0f5fdc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

品達ラーメン

今日も今日とて、ランチは食べられず(涙)。でも晩御飯は食べる!上司が連れて行ってくれた品川駅にある品達ラーメン麺達七人衆。上司とシェアしながら、4軒食べました。『今や全国区人気店。香ばしいマー油のとんこつ』 なんつッ亭らーめん@680円。おいしいとんこ...
  1. 2007/09/21(金) 22:30:24 |
  2. 大和は国のまほろば 別館

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

