美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高輪台 竹岡ラーメン 梅乃家


「チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープ」

と聞いて足を運んだのは、五反田にも程近い
高輪台『竹岡らーめん 梅乃家』。

高輪台 竹岡ラーメン 梅乃家
高輪台『竹岡ラーメン 梅乃家』

“竹岡ラーメン”(または“竹岡式”)というのは、
千葉県富津市竹岡にある『梅乃家』を発祥とするラーメンのことらしい。
ちなみに、この高輪台の『梅乃家』は、元祖『梅乃家』とは直接関係がないようだが、
竹岡ラーメンの個性的な特長はほぼ再現されている。

そしてその特長だが、非常に個性的なのだ。
スープは、チャーシューの煮汁を麺の茹で汁か、お湯で割るだけ。
麺は、細い縮れ麺で、薬味にはタマネギの角切りを盛るというものだ。

そんな竹岡ラーメン初挑戦で注文したのは、
「チャーシュー麺(味付玉子入り)」 750円

高輪台 竹岡ラーメン 梅乃家 チャーシュー麺(味付玉子入り) 750円
チャーシュー麺(味付玉子入り) 750円

まずは噂のスープをすする。

甘い!

“チャーシューの煮汁を割った”という前情報で想像した味そのまま。
みりん系の甘さに醤油の匂いが立つ。
関東のそばつゆに近い、と言うと分かりやすいだろうか。

麺は細い縮れ麺だが、元祖とは違って生麺である。
チャーシューはやや厚いが大きくはなく、
何しろスープが煮汁ベースなので、味はスープと一緒。
刻みタマネギは、辛味がなく甘いスープに良く合う。
ただし、歯応えもアクセントになるので、もっと盛って欲しいところ。
煮玉子は半熟加減は良いが、醤油味が強く好みからすると味がやや濃い。
全体的に単調になりがちな味に、カイワレはピリリと良く効いている。

と、美味かったのか不味かったのか良く分からない所感だが、
実は1回目の来店では、正直判断が付かなかった。
たぶん、これまで飲んだことのない個性的なスープに面食らってしまい、
舌ではなく頭で理解しようとしてしまったからだと思う。

だが、しばらく経つと、
あの甘さをどうしてももう1回確認したくなり、
さらに「チャーシューをライスに乗っけて食べたら…」などと想像したものだから、
居ても立ってもいられなくなってしまった。
予想外の中毒性である。

元祖の『梅乃家』は、内房なので気軽に行ける人は限られる。
まずはこちらの『梅乃家』で、独特の味に対する
自らの適正を確かめてみても良いだろう。
個人的には、直系か否かなどは関係ないと思っている。
味が全て。まずは美味いか不味いかを自分で判断しましょう。(by 2号)

こちらの人にも是非オススメしたい。


店 名 : 竹岡ラーメン 梅乃家
最寄駅 : 高輪台(都営浅草線) ※五反田(JR山手線)からも近い
所在地 : 東京都港区白金台2-26-13
定休日 : なし
営業時間: 11:00~23:00(月~土)、11:00~21:00(日・祝)
電話番号: 03-3447-5727

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/11(火) 00:00:00|
  2. 東京・港区
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:6
<<品川 くじら軒 品川店(麺達七人衆 品達ラーメン) | ホーム | 千葉・松戸 兎に角>>

コメント

TBありがとうございました

梅乃家のラーメン、旨いとか旨くないとかそういうレベルの低い話ではなく、また食べたいかどうかというレベルのラーメン。
もちろん、食べたいラーメン。
刻みタマネギは「多めにして下さい」と言えば多めにしてくれますが、適量かどうかは運次第です。
  1. 2007/09/11(火) 01:42:28 |
  2. URL |
  3. ふらわ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

By.Tkz

TBありがとうございました。
一時期出ていたという噂の塩ラーメンは今もあるのでしょうか?
気になってたんですが。
  1. 2007/09/12(水) 00:12:07 |
  2. URL |
  3. Tkz #-
  4. [ 編集]

TB&コメントありがとうございます

不思議なラーメンでした。
私にとっても「また食べたいラーメン」です。
次回は是非タマネギ増しにトライしてみます。
  1. 2007/09/14(金) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. 美食道2号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

TB&コメントありがとうございます

塩ラーメンですか。今度行った時に確認してみます。
坦々麺があったのは覚えているのですが。
気になりますね。
  1. 2007/09/15(土) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. 美食道2号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

西新宿店について

はじめまして。
このお店と同系列と思われる西新宿のお店についてのレポートをTBさせていただきました。
味は良かったのに経営がダメだったのか、残念な結果になってしまいました。
また、先日、富津のお店の前も通ったのですが改装で休業中だったようです。
やはり一度食べるとハマる味ですので、このお店には長く残っていただきたいと思います。
  1. 2007/09/17(月) 15:54:02 |
  2. URL |
  3. えいはち #xl8FFEQA
  4. [ 編集]

えいはち様

TB&コメントありがとうございます
好き嫌いが分かれる味かも知れませんが、
他にないという意味でとても貴重な店ですね。
私も長く残ってもらいたいと思います。
  1. 2007/09/18(火) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. 美食道2号 #3WRl8Oj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/16-be566dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お弁当/梅乃家@白銀台/めじろ@渋谷区代々木

 携帯電話のアラーム音と格闘する朝のベット、必ず勝利するわけではないけれども今日のところは勝つことが出来た。 お弁当を詰めて家を出る、今日は曇りなので太陽が拝めないのがちょっと寂しい。 五反田駅から国道沿いに歩く、何軒か寄りたい店もあったけど今日も見送...
  1. 2007/09/11(火) 01:36:52 |
  2. ふらわのだらだらだいあり2

竹岡らーめん 梅乃家(高輪台)

竹岡式ラーメンを出すお店。 竹岡らーめん 梅乃家。 特選ラーメン(全部のせ)。 餃子。 竹岡式ラーメンとは、千葉県富津市にある竹岡という漁港にある1軒のラーメン屋が発祥のラーメン。 この竹岡式とは、スープや
  1. 2007/09/11(火) 12:31:51 |
  2. おいしいお店探索

梅乃家@白金

メンタツ@白金 の跡地に、突如として現れた「梅乃家」。 千葉県竹岡式ラーメンの「梅乃家」 の支店です。    今週日曜からの営業で、現在、梅乃家@所沢 のご主人が手伝いながらの営業です。  メンタツの居抜きの店舗。こっちの方がセンス良いかも?! 「暖簾分け?...
  1. 2007/09/12(水) 00:16:40 |
  2. ラーメン通信 By Tkz

ウチの近所の困ったラーメン屋さんたち

前回に続いてのラーメンネタ。 いわゆるラーメンマニアではないので、有名店があれば遠くてもわざわざ食べに行ったり、 長時間行列に並んでまで食べる、というようなことはほとんどしない。 あくまでも自分の行動範囲内にあるお店ということが大前提。 なので、多少気に入...
  1. 2007/09/17(月) 15:40:06 |
  2. えいはち@十二社の行動

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

