美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戸越公園 麺屋 高山


※2008年2月18日に閉店しました。

戸越公園『麺屋 高山

先日とあるラーメン屋を検索していた時にたまたまヒットしたお店。
味噌ラーメンがうまいとのことで、即ロックオン。

味噌ラーメンと言えば、
麺、スープとの絡み、全体のバランスが非常に難しいと思っている。
茹でた麺やもやしによってスープ(味噌)が薄まってしまうもの、
味噌が全体とうまく絡み切らないものなど、
「これ!」といった“お好みの味噌ラーメン”は思ったより少ない。
だから、味噌ラーメン探索は奥深くて結構好きです。(笑)
ちなみに、全体のバランス感のよい味噌ラーメンを「マイルド」と呼んでいる。
さて、今回はどうでしょう。

黒と白を基調とした店舗はシンプルでクリアーな佇まい。
20時過ぎの入店だったが、他にお客さんはいなかった。
メニューを見ると、「味噌らーめん」と「坦々麺」がメインのようだ。
ここは迷わず「味噌らーめん」を注文。
その前に、メニューが手書きだ。
それも、凝ったようなものでなく、何とも言えない普通の字。
ご主人の男性と女性の方2人で切り盛りされているようで、
素朴な直向さを感じると同時に、期待も感じた。

戸越公園 麺屋 高山
「味噌らーめん」 650円

何とも言えない登場の仕方だった。
もやし、濃いメンマ、肉味噌、あげネギ、味玉子が盛られた丼が
凛としているように見えた。

スープを一口。
「うん。」
甘く濃い味噌が非常にバランスよい。
その一口で「マイルド」で“お好みの味噌ラーメン”であることを感じた。
動物系と野菜(+果物?)を加えたのだろう。
食べ進めると濃厚さ、甘みが増してくる。(最初に混ぜればよかった!?)
でも、胃にガツンとくるものではなく、決してバランスは崩れていない、
逆にスッキリとしたものかもしれない。
だからこそ、最後にはほとんどスープを飲み干してしまったのだ。

麺はやや縮れが抑えられた黄色い中太麺。
北海道の麺のようだが、自分が思っている所謂北海道の麺ではなく、
スッキリとしてモチモチしたもの。
スープともバランスがよく、食が進みます。

トッピンクは、甘みが強いメンマが印象的だった。
スープの甘み×メンマの甘みとなるが、
この組み合わせが非常に合っているように思えた。
逆に、ラー油が絡まった肉味噌はスープの存在感が強かったのか、
非常にフラットに感じてしまった。
でも、肉味噌の存在感が強過ぎたら、きっとバランスを崩してしまうのではないか。
ということはこれも計算されたバランスなのか。
そういえば、トッピングの中にチャーシューがなかった。。。
これだけで十分で、チャーシューが入ると欲張り過ぎな感があるが、
次回是非食してみたいと思う。

全体的な印象は、北海道の味噌ともやや違う、
濃厚で、バランスよく、スッキリとした・・・
矛盾した言葉があるようだが、それらがうまく纏まっているといった印象。

ご馳走様でした。
近々また行きたいな。。。
かとうらーめん@手稲に並ぶ、何度も食したい味噌ラーメンです。(by 1号)


店 名 : 麺屋 高山(こうやま)
最寄駅 : 戸越公園(東急大井町線)
所在地 : 東京都品川区戸越5-18-16
定休日 : (しばらくは)無休
営業時間: 11:30~14:30、18:00~24:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/27(月) 00:00:00|
  2. 東京・品川区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<千葉・船橋 麺屋あらき 竈の番人 | ホーム | 長野・白馬 林檎舎>>

コメント

1号か…。

何号だったかわかんなくなってたよ。(笑)

トラックバックありがとう。
最近、やってないからこちらからのやり方忘れた。v-7

正直、店の前に立った時、誰もいなかったから
「ヤバっ」と思ったが。(笑)
おいしかったね。

かとうらーめんって例の?
  1. 2007/08/29(水) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. しょうみつ #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。^^
こちらはすっきりとした味わいの味噌ラーメンですね。
最近醤油ラーメンも始まったとかなんとか。
また行きたいお店です。
  1. 2007/08/30(木) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. Tkz #-
  4. [ 編集]

Tkz様

コメントありがとうございます。

実は昨日代々木方面へ外出していて、ピックアップしたリストに『いそじ』が入っていました。(結局時間の関係から『めじろ』へ)
写真を拝見しましたが、見た目徳島ラーメンのようですね。
こちらも近々行きたいと思いました。
  1. 2007/08/30(木) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. 管理人1号 #B2OJb0NI
  4. [ 編集]

しょうみつ様

1号だよ。(笑)
コメントありがとう&先日はありがとう。

そう、『かとうらーめん』は隣の『らーめん てつや』と連食したとこ。
昨年の夏に『味乃やまびこ』@旭川にも行きました。
  1. 2007/08/30(木) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. 管理人1号 #B2OJb0NI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishokudo.blog114.fc2.com/tb.php/11-31aab293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高山@戸越公園

品川区の新店、麺屋高山@戸越公園さん に 行ってみた。 寅会で出てて、味噌専門と言う触れ込みだったので、敬遠していたのだが、 やたらに好評につき 釣られてしまった。 戸越公園踏切のある道沿い、駅からものの1分程度 正面から見ると 店名は 「麺屋」。。。...
  1. 2007/08/30(木) 12:17:17 |
  2. ラーメン通信 By Tkz

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

