美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中 らいおん


今回も調布での仕事ついでにラーメンです。
東京西部地区にも美味いラーメン屋が多数ありますが、
ほとんど行ったことがありません。
調布に来たのも何かの縁、西部開拓です。(今回は連食しませんが!)

仕事が終わったのが21時過ぎだった為、まずやってるお店から。
調布周辺に目ぼしいヒットがなかった為、お隣府中を調べると聞いたことがある名前!
『らいおん』にヒット。(実は調布にも『らいおん』はあったのですが)
早速車を走らせ、府中へGo。

到着すると店外まで並ぶ列が。人気店ですね。

並ぶこと10分程度、「みそもやしらいおん」のつもりも、
初入店、次にいつ来れるか分からない為、
白髪ネギを絡めた「らいおんらーめん(特製ネギらーめん)」がウリということで
正統派な選択をした。そして、「味玉」をトッピング。

さて、待っている間セットアップするところがよく見えたのだが、非常に特長があった。

まず麺。
通常1玉或いは1人分を麺カゴに入れて茹でるが、
ここは数人分一気に寸胴で茹でるのだ。
そんなに珍しいわけでもないが、ちょっと新鮮だった。
(ま、このような茹で方には、オペレーション上非難もあるようだが…)
確か『山長』@大阪もそうだ。ただ『山長』は一人分ずつ茹でるが。
(だから、一緒に入っても食べ始める時間が異なる)

そしてスープ
通常、タレを入れた後にスープを入れるが、
スープを入れる前にブラックペッパー(?)とネギを先に入れる。
さらに、スープも背脂らしき上汁を入れてからスープを注ぐ。

ということで、待ち時間もワクワクさせてくれた。

運ばれてきたのは「らいおんらーめん」=しょうゆラーメンだが、
見た目と雰囲気はみそラーメンのようだ。
スープの色とコーンが入っていることに視覚的な問題だろうが。

府中 らいおん
らいおんらーめん(特製ネギらーめん) + 味玉

スープを一口。
ん?不思議な味だ。動物ベースだと思うが、
スープに入っている(?)&白髪ネギに絡めているブラックペッパーが強く、
ごま油も相まって、味がよく分からない方向へミックスされているよう。
初めての味です。悪くはありません!好きかも。

麺は自家製、中太。
程よいボリューム感で、不思議なスープとの相性もよい。

で、ウリのネギ。
刻みチャーシューと白髪ネギをごま油とブラックペッパーとともに絡めたもの。
実はこのお店、ネギがウリであるにも関わらず、ネギの臭みや後味を考慮し、
女性用にネギをもやしに代えた「もやしらーめん」もある。
随分と配慮が、と思う反面、スープを純粋に味わうなら
「もやしらーめん」かなと思った。

食べ進めても食べ進めてもよく分からない。
スープに麺、ネギなど単品で見ても非常によく、全体も纏まった感がある。
けど、結局最後までよく分からない不思議な味だった。
ん~、でも美味しかった。
こんなに悩ませて美味しいと思わせるということは、
クリエイティビティーもあるということだ。
満足。

次回は是非「もやしらーめん」か「みそもやしらいおん」で純粋に味わってみたい。
そして、その不思議を解明したいと思う。
ご馳走様でした。(by 1号)


店 名 : らいおん
最寄駅 : 府中(京王線)
所在地 : 東京都府中市宮町1-16
定休日 : なし
営業時間: 11:00~22:15
電話番号: 042-360-0502
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. 東京・その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。