美食道

東京近辺美味いもの食べ歩きグルメブログ(でもラーメンばっかり)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神泉 和風つけ麺 轍(わだち)


京王井の頭線神泉駅の北口から出て、徒歩30秒。
和の雰囲気で静かな佇まいの『轍(わだち)』。

神泉 轍(わだち)
神泉『轍(わだち)』

かなり素材にはこだわっているようで、
お品書きにも店内の張り紙にも色々と書いてある。

麺は、国産小麦100%でかんすいは内モンゴル産。
出汁は、北海道猿払産5年物の帆立や日高昆布、天然かつお本節使用。
醤油は、千葉産本格濃口醤油。水は、酸化還元水。そして、「無化調」。

つけ麺が売りのようで、店内見回すと全員つけ麺だが、ラーメンを注文。
1号のように非つけ麺派というわけではないのだが、
ラーメンが美味くなくては話にならない。まずはラーメンチェック。

神泉 轍(わだち) 味玉らーめん 800円
「味玉らーめん」 800円

麺は、よく“ポクポク”と表現される低加水麺。
小麦の風味も感じられる。
ああ、麺って小麦を粉にして練って茹でたんだよねと、
当たり前のことを思い出させてくれる。

スープは、鰹が強めのWスープ。
野菜の柔らかな甘みがよく出ている。滋味。

チャーシューは、スペアリブかと見紛う肉厚なものがドンと乗っている。
表面を炙ってあるので、香ばしい。これなら肉厚でもクドくない。

なかなか味わい深い一杯である。
つけ麺もなかなか美味そうでした。

神泉 轍(わだち) 味玉らーめん 800円
「つけめん」 800円

ただし、素材を厳選して丁寧に作ったWスープ系というのは、
他でも結構見られるので、オリジナリティという点であと一歩。

それともうひとつ・・・

個人的には、ことラーメンに関して言えば、
「無化調」「天然食材」というキーワードだけでは、
あまり興味をそそられない。

そもそもラーメンは快楽主義的な食い物だろう。
二郎や家系などの、化学調味料、塩分、コレステロールたっぷりの
ラーメンを求めて列をつくる人々は後を絶たない。

少々身体に悪くても、ラーメンは美味けりゃいいです。(by 2号)


店 名 : 和風つけ麺 轍
最寄駅 : 神泉(京王井の頭線)
所在地 : 東京都渋谷区神泉町2-9 シャルム神泉B1F [MAP]
定休日 : 日曜・祝日
営業時間: 11:30~14:30、15:30~売切れ終了(月~金)、11:30~15:00(土)
電話番号: 03-3461-2088

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/12(土) 00:00:00|
  2. 東京・渋谷区
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:4
次のページ

美食道

美食道

Special thanks!!
デジタル書道ソフト Shodow

携帯版「美食道」

QRコード

記事検索

店名、駅名等で検索して下さい

最近の記事

エリア別

カテゴリー

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

